TOPSSL一台のウェブサーバで複数のウェブサイトを立ち上げようとしておりますが注意点は?
最終更新日 : 2020/08/28

一台のウェブサーバで複数のウェブサイトを立ち上げようとしておりますが注意点は?

一台のウェブサーバーで複数のウェブサイトにサーバ証明書を発行する際、それぞれのウェブサイトにIPアドレスが必要となります。IPアドレス割当ての無いバーチャルなドメインに対しては、個別のSSLサーバ証明書はご利用頂けません。IPアドレスが割当てられているドメインのコモンネーム(サーバ名)だけになります。(つまり、IPアドレス1つに対して1つのSSLサーバ証明書が利用可能でございます。)

これは、ウェブサーバの構造的な仕様によるもので、ホスティング業者様によるサービスや、SSLサーバ証明書ベンダを問わず、この制約はございます。 ただIPアドレスが一つしか無い場合でも、デフォルトではないポート番号を利用すればドメイン毎にSSLの設定は可能ですが、サーバにアクセスするユーザ 側の環境によっては問題が発生する場合もありますので、広く一般に公開するような用途のウェブサーバの場合にはお勧め出来ません。 設定方法に関してはサーバにより異なりますので、サーバベンダ・ホスティング業者様へお問せください。

関連する質問